杉の木のコタツ机

 

昔から物を作るのが好きでした。

図工が好き。絵を描くのが好き、

学生の頃に船の整備を経験し、服づくりを勉強し、革細工やアクセサリーづくり(簡単なもの)をつまみ食い。

そして気づいたらDIYが好きになっていました。

 

タツは元はプラスチックの天板でした。

丁度1年前、ベースの木にマライカで収穫したタイルを並べ、seriaで購入した焼き桐をつなぎ合わせて(つまり2重)

ジグソーで、タイルの部屋をつくり…

 

こんなかんじでした

f:id:martam:20221128232749j:image

f:id:martam:20221128231019j:image

 

タイルの周りもササクレまみれで簡単に仕上げてしまっていた。。。

 

そして今回!

ホームセンターで

●2000×200×30の杉の木を購入!

(サラの写真撮り忘れました)

税抜¥2,000程

 

●1920×30×10の縁も!

なんとこれはいい香り。ヒノキです。

一本、税抜¥600程

 

 

ホームセンターで切ってもらう為、仕様書を記入。(コーナンのアプリで木材10カットまで無料。今回は9カット)

 

f:id:martam:20221128232843j:image

(フリーハンドでいいんだ🫲🥹🫱)

 

15分程で出来上がり、木材出口(搬出の為か、とても大きい出口)にて受け取り、

お腹が空いた昼さがり、紐で纏めて頂いたものを抱えて急いで帰宅。

 

(値札が張り付いた箇所は余り木にしてくれていた上『誤差があります』との注意書きもありましたが、見事に綺麗にサイズが合いました。

 

邪道か正解かわかりませんが、これをお供に

f:id:martam:20221128233400j:image

 

 

くっつけました!

 

f:id:martam:20221128233439j:image
f:id:martam:20221128233443j:image

 

 

うーん。きれい。

 

f:id:martam:20221128234549j:image

乗せるとこんな感じになりました。

 

木の香り…自然の中にいる気分…

 

 

無垢材が好きなので、ニスに対して少しだけ抵抗があったので悩んだところ、

カットの最中ホームセンターをうろついて見つけた

木材専用オイルフィニッシュ
f:id:martam:20221128234553j:image

 

 

その日はもう、陽が落ちてしまったので

翌朝の出勤前に!

f:id:martam:20221129001431j:image

 

ハケで塗って10〜15分置いた後に拭き取って

12〜24時間放置するのだそう。

お天気の日にもってこいですね。

 

サラ

f:id:martam:20221128234557j:image

塗った
f:id:martam:20221128234601j:image

拭き取った
f:id:martam:20221128234605j:image

 

 

愛着。

 

オイルフィニッシュは、200mlでしたが、まだ余っているのであと2〜3回はメンテナンスできそうかな?

 

 

生き続けている木を、育てていこうと思います。