2022-01-01から1年間の記事一覧

花が無頓着

昨日は好きだったのに、 今日はまた、嫌いになる。 美味しいものは後回しにして、 今をまた好きになろうとしてみる。 慰めてみたり、肩を抱いてみたり、 帰り道を歩幅合わせてみたり。 そういえば、私が同じ様に疲れた時は どっか行ってしまったなって。 あ…

キングプロテア

近所のスーパーのお花屋さんに 最近行ってなかったな、と。 冬のお花はなんだか、強過ぎて、 あまり好きなものが無いから。 どうしても何か欲しいな。 そう思って、今日は3周くるくるまわって キングプロテアに出会いました。 南アフリカ共和国の国花だそう…

杉の木のコタツ机

昔から物を作るのが好きでした。 図工が好き。絵を描くのが好き、 学生の頃に船の整備を経験し、服づくりを勉強し、革細工やアクセサリーづくり(簡単なもの)をつまみ食い。 そして気づいたらDIYが好きになっていました。 コタツは元はプラスチックの天板で…

空を飛べなくなるのは嫌だ

好きな時に、好きな歌声 聴いていたい。 しかしその前に、洗い物を済ませないと、という蟠りもあります。 あぁ、今日は頑張ったねって、自分に言ったなら、夢を見て、良いこと思い出して、 それからね、明日もいい日になるかなって。

まめ盆栽

どこまで大きくなるか 種子には、当たりはずれがあると聞いたことがあります。 でも、 当たっても育て方が悪かったら育たないし はずれても、愛しく想ったなら 急に根を張るかもしれないよね。 毎日楽しく待とうと思います。 そりゃ待つだけではなく。

ウヰスキーとマッチ棒

勿論、とっても美味しいレモンサワー。 私が好きになったレモンサワー。 本当に好きだったものをそっちのけにしていた。 薫りと、音と。 今は時間なんてものが 本当嫌なくらいたまに邪魔をするけれど、 レモンサワーは好きだよ。 喉が渇いても潤してくれる。…

濃厚抹茶パウンドケーキ

悲しい感情の時に発する言葉は必ずしも、悲しいというわけではない。 寧ろ明るい言葉しか出てこないこともある。 あらゆる恋愛小説をAIが『マイナスなワード』『プラスなワード』を解析すると、悲しい物語であってもマイナスなワードの比率が低かったり、反…

甲賀流たこ焼き

背中に圧力を感じて座っている。 耳は変わらずに風を切ったりなどする音を掬う。 そしてたまに耳の奥がパツンと音をたてて詰まる。 トンネルのせいだ。 のぞみが270km/h を出した時は、そんな感じ。 自分の感覚を圧力に集中させて新幹線に乗ると、 宇宙船の…