age

世代が違っても、

"仕事は仕事"とか

"やるせないから寧ろ楽しもう"とか

教えなくても簡単に理解してくれる人はいる。

今は思うのね。取り敢えず、今はね。

もしかしたら次の世代は違うかも知れないから、何とも言えないのよ

 

 

あの人嫌だ!この作業嫌だ!あのお客さんムカつく!今日はやる気ない!

今日は体調優れない!もう無理!めんどくさい!!何で私だけ!?

 

平気で口に出すのは意味がわからないが、

思うだけならばいくらでもいいよ。

嫌でもやってみたらいい。

向いてないとか、4〜5年くらいでわかる事だから。例えしんどくても、自分の為になるから。

 

 

そうだな、彼女たちは20歳。19で就職して今。

私が18歳の頃、”働く”なんていう意味さえ知らずに、責任感も無く人生に繋がることも考えずにいた。確かに同じようなスタンスだったんだ。それでバイトして『髪の毛金髪にしたいな』っていう理由で突然やめた。

でも仕事は割り切っていた。愉しむだけ愉しんでいた。

 

 

割り切れっていうのが通じないのか、平気で愚痴を吐く。

そして、辞めたいと言う

寄りそったり、上手に説得したりして辞める時を延長して貰ったけれども。

そんなことは関係ない模様。

挙げ句の果てに今日は最低な接客だった。

何も楽しくないんだろうな。酷いもんだ。

 

14何前の私を思うと甚だしいが、

一緒に働いている人に失礼だ。

 

私は後悔している。バイトで頑張らなかったこと。失礼だったこと。

それは、いくら説得してもわからないと思う。

”働くこと”を知って、味方を一切なくして初めて理解できたことだったから。

 

同じように理解して行ったらいいと思う

必ず後悔は付き沿う。

 

私はそれに感謝している。

あの頃こうやって仕事していけばよかったんだろうなとか。

 

ただそれは、解ろうとしなければ、一生解らない

笑ってやり過ごせなければ、しかめっ面な人生を送る。

そして、それなりの酷い人生を送る。

そして眉間に皺が寄ったり、口角下がったりと酷い顔が出来上がる。

 

愚痴の様になってしまったわ。

今日は学べる1日でした。変なお客さんも多かったので面白かったの。

 

 

さて、私は私。先月から変われた私だ。

明日は何から手をつけるべきかな。

f:id:martam:20230730235258j:image