世界仰天ニュース

オウム真理教の話をVTuberで観た

 

信じるものは人それぞれある。

宗教は然り、

物や場所、人に対してもある。

 

こういう事件があるから異常に警戒してしまうんだな。

日本の宗教は"無意識"とか、

仏教が多いのに、それを宗教だと認識していない人が多いし。学ぶ機会もない。

自由に選んでいいよ、とは言っているものの学校の授業では『信仰の自由』という単語だけ印象に残るだけ。

 

 

"周りの人と、同じであれば、変じゃない"

 

 

 

自分が信じていることを発信していくことは、

この日本だと軽蔑の対象になる。

 

 

宗教を学んだり、インド出張に行ったり、海外の人と話すと腑に落ちる。

 

ヨガをYouTubeで観て試して、身体が楽になったり、

瞑想をして、サイババのガヤトリーマントラを唱えて心地よい。と思ったとしても、

人に真剣に『これがいいよ!』と話せない。

 

瞑想なんて、科学的に身体や精神にいいことだって証明されているはずなのに。

 

日本では周りと同じじゃない人を警戒し過ぎていて、単純に言って堅苦しい

 

ただ、掘ってみると、日本人がすぐに謝ったり、相手に対し感謝する、お墓参りに行ったり、神社に参拝しに行ったり、お守りを手に入れたり、厄除けのアイテムを持ったり。

お盆にお休みがあったり、まだまだ素敵な文化が健在している。

 

気づかないだけ。本人たちも。

 

だから、違う宗教の人のことも理解出来ていたらいいのにな。f:id:martam:20230801022824j:image